久延寺

久延寺小夜の中山峠にある、久延寺(きゅうえんじ)

徳川家康が、掛川城主の山内一豊に命じて、
観音堂を建立し、その後も毎年代参させたという。

地図はこちら

夜泣石伝説で、赤子を見つけて育てたのがここの住職さん。
その伝説に因み、ご本尊は子育て観音と言われているそうです。

久延寺
ここにも夜泣石があるんです。
こちらの夜泣石は、殺された妊婦(小夜姫)の供養塔です。


同じカテゴリー(掛川市)の記事
道の駅 掛川
道の駅 掛川(2006-12-28 21:41)

茶店 小泉屋
茶店 小泉屋(2006-12-28 18:07)

夜泣石
夜泣石(2006-12-28 14:11)

茶店 扇屋
茶店 扇屋(2006-12-27 19:27)

小夜の中山峠
小夜の中山峠(2006-12-27 14:18)

日坂宿
日坂宿(2006-12-25 12:33)

この記事へのコメント
小夜の中山は歌碑がところどころにあるんで気に入ってます。
 中世、室町時代、少し南の勝間田って所に城と館があったそうで、そこの領主は歌が好きだったとか、だから歌人はそこにやっかいになりながら歌を推敲したんだと思います。
 町興しも、何とか合戦なんかより、そういうとこにもっと目を向ければいいのにと思います
Posted by くりくり at 2006年12月28日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
久延寺
    コメント(1)